« メニューヘッダー部分の枠線指定 | メイン | テンプレートの復旧 »

StyleCatcher

Movable Type3.2ではStyleCatcherプラグインによりブログのデザイン取得ができるようになっています。

ダウンロードして解凍すると、StyleCatcher-1.0.1の配下にpluginsとmt-staticというディレクトリが見つかります。この配下のディレクトリをMTをインストールしたサーバのpluginsとmt-staticディレクトリにアップロードします。

stylecatcher.cgiの属性を実行可能に設定した後、メインメニューからプラグインに進むと、StyleCatcherがインストールされていることが分かります。設定をクリックするとURLとテーマを保存する実Pathが設定できるようになっています。デフォルトの設定ではmt-staticの下にthemesディレクトリを作成しておかなくてはなりません。

ブログのテンプレートに移動すると下部のブラグイン欄にStyleCatherプラグインによるデザインの選択がでています。クリックして進むとデザインの検索画面がでて、リポジトリのURLがデフォルトではhttp://www.sixapart.com/movabletype/styles/libraryになっています。「Find Style」ボタンをクリックすれば以下の画面が表示されるハズです。

StyleCatcher

デザインを選択してすれば簡単にデザインを変更できるというものです。万一、壊れてしまった場合もスタイルシートはバックアップが取られていますので復旧可能です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumemaro.com/apps/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)