« サイトURLとサイトパスの変更 | メイン | Web2.0リンク集 »

phpMyAdminによるデータベースのバックアップとリストア

データベースの管理タスクにバックアップとリストアがあります。MySQLの管理ツールであるphpMyAdminを使えばこの作業を楽に行えます。

phpMyAdminからデータベースを選択してエクスポートを選びます。リストアを考慮してタイプはSQLとします。エクスポート形式はINSERTです。「ファイルとして保存」をチェックして20051103-mt.sql等のファイル名を指定します。ファイル名テンプレートは任意なのですが、それらしい名前で日付を含めておくのが良いでしょう。「実行」をクリックするとローカルPCに保存できます。

リストアの場合はデータベースのSQLタブに移り、テキストファイルの場所でエクスポートしたファイルを選択して「実行」することになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumemaro.com/apps/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)